祇園新橋(ぎおんしんばし)から白川に沿って北上し平安神宮(へいあんじんぐう)に着きました。
平安神宮は、京都市左京区にある神社で、1895年(明治28年)に京都の平安遷都1100年を記念して創建されました。
この神社は、京都の歴史や文化を象徴する存在であり、794年(延暦13年)に平安京を造営した桓武天皇(かんむてんのう)を祭神としています。1940年(昭和15年)には、江戸時代末期に幕府との交渉を行い、明治維新の基礎を築いた孝明天皇(こうめいてんのう)も祭神に加えられました。
神社の建物は、平安時代の平安京の大内裏(宮殿)を模したデザインで、特に正殿は平安時代の建築様式を再現しています。
大鳥居や広大な神苑(しんえん)(庭園)は、観光客に人気のある場所で、特に春には約300本のしだれ桜が咲き誇り、美しい景観を楽しむことができます。
また、平安神宮では、毎年10月22日に行われる「時代祭(じだいまつり)」が有名です。この祭りは、京都三大祭りの一つで、平安時代から明治時代までの歴史的な衣装を着た行列が市内を練り歩き、京都の歴史と文化を感じさせるイベントです。
大極殿、東西歩廊 2棟、蒼龍楼、白虎楼、應天門、龍尾壇石積、彩色図面22枚は国の重要文化財に指定されています。
神苑の他に、大鳥居や朱塗りの社殿など、壮大で美しい景観が特徴で、特に観光地としても多くの人々に愛されています。
旅程
東京
↓(新幹線)
京都駅
↓(徒歩)
京都駅
↓(徒歩)
↓(徒歩)
小倉駅(京都)
↓(列車)
小倉駅(京都)
↓(列車)
桃山御陵前駅
↓(徒歩)
↓(徒歩)
↓(徒歩)
↓(徒歩)
↓(徒歩)
丹波橋駅
↓(列車)
祇園四条駅
↓(徒歩)
祇園新橋/祇園白川
↓(徒歩)
↓(徒歩)
関連イベント
- 時代祭(10月22日)






コメント
コメントを投稿